さくらのVPSにownCloudを設定する(自己署名証明書には気をつけて)

ownCloudという、プライベートストレージを構築できる素晴らしいソフトがあります。

インストールも超簡単。
あえてここに書くまでもありません(Google先生に聞いてください)。

問題は自己署名証明書です。
MacにはMac用のクライアントソフトが用意されています。自己署名証明書をMacに読み込ませない状態で、クライアントソフトを起動すると、ownCloudに全くつながりません!エラーが出て終わりです。ハマりました・・・。

エラーを解決できなかったので、ownCloudの導入をあきらめて、WebDAV環境を作ったのですが、その作業の中でMacに自己署名証明書をインストール(登録)したのでした。もしかして・・・と思って、証明書インストール後にownCloudクライアントを立ち上げて起動したらうまくいった次第であります。

くれぐれも自己証明書には気をつけましょう。端末にインストール(登録)するのを忘れずに!

あ、あと、ownCloudを入れる際ですが、ユーザ名とパスワードを入れるだけでOKみたいです。下手にMySQLのユーザとかを入れようとするとうまく行きませんでした。どなたかの参考になればと、書いておきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.