SoftEtherでRaspberry Piに通信できない

Raspberry PiでSoftEtherを動かし、L2TP/IPSecで接続しています。

しかし、VPNの接続先となるRaspberry PiのIPアドレスに通信できませんでした。
SoftEtherで家へのVPN接続は出来ておりますし、家のインターネットに出ることもできているのですが、Raspberry Pi自身と通信ができません。これではPiメンテナンスできないし、他のサービスを利用できないし、悩んでおりました。

調べたところ、通信できないのはLinuxカーネルの制約事項とのこと。
商用版であるPacketiX VPNのオンラインマニュアルに書いてありました。引用します。

11.1.2 ローカルブリッジを使用する際に VPN 内部からローカルブリッジに使用している仮想 LAN カードの IP アドレスと通信できない場合
Linux および Solaris オペレーティングシステムでは、仮想 HUB (VPN) の内側からローカルブリッジ先のLANカードから LAN への通信は行うことが出来ますが、ローカルブリッジしている LAN カード自体に対して通信することはできません。これは Linux カーネルの制限事項です。
http://www2.softether.jp/en/vpn2/manual/web/11-1.aspx

うーん、そうなのか・・・。仕様でしたか。
回避策はもう一つLANカードを用意することだそうな。

PiにUSBのWifiカードを搭載するしかないか。今度やってみよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.