MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) でAir用の45W電源を使う

MacBook Pro with Retina Display ME865J/Aを使っています。前に使っていたMacbook Airは売ってしまったのですが、電源が余っていました。前に勉強会を開催したときに、電源を持って行き忘れて、急遽電源を購入したことがあって、余っていたのです。

しかしながら、Macbook Air用は45W。Proは60W。
コネクタ形状も違います。私の古いAirはMagSafeです。今のProはMagSafe2。

コネクタに関しては、純正のコンバーターが売っていました。

コンバータを付けて、旧Airの45W電源を、Proにつないだところ、普通に使うことが出来ました。
45Wはコンパクトだし、持ち運びに便利そうです。

そもそもバッテリー容量が多いので、電源を持ち運ぶ必要はあまり無いのですが、プログラミングしているときなどは予想外に早く電源を消費します(サーバソフトや、仮想環境や、IDEを動かしてますからねえ)。そんなときに使おうかと。

やる場合はもちろん自己責任でお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.