「LG モニター ディスプレイ 27UD68-W 27インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢」レビュー

「LG モニター ディスプレイ 27UD68-W 27インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢」を購入したので、レビューします!

3年ちょい前にMacbook Proを購入し、メインPCとしてずっと使ってきました。パフォーマンス的には未だに問題なし。まあ、VMware FusionでWindows 10を検証したりすると思いっきり遅くなったりしていましたが、仮想化している以上これは仕方ないと思っていて、Windowsマシンは別途購入を検討しています。
それもあって、ディスプレイほしいなあと思うようになりました。Macbook Proをデスクトップライクに使って、Windowsマシンを買ったら同じディスプレイにつなげて、切り替えて使う・・・みたいな感じ。

早速ディスプレイのセレクトに入りました。
色々あって悩む悩む。
会社で使っているのはLGの曲面ディスプレイ。同じのを買おうかと考えましたが、高い・・・。しかもちょっと大きいかなあと思って、曲面ディスプレイは諦めました。

ディスプレイは長持ちするものです。自宅用のはいつも使うわけではないですからねえ。消している時間のほうが多いわけで、長持ちもします。
私は人生で3つのディスプレイしか持ったことがありません。最初は、EPSON PC-386GSに付属していたディスプレイ、続いて、東芝のPCに付属していたディスプレイ、そして、清水寺から飛び降りる思い出買ったEIZOの16インチ液晶ディスプレイ(高かった記憶が・・・これは未だある)。4台目をさてどうするか。

長持ちするし、最新のものを買っておこうと。
となると選ぶべきは4Kディスプレイではないかと思いました。
4KならiMacも選択肢になって、悩みましたが、Windowsマシンを買うことを重視し、ディスプレイを別で買う方向に戻りました。

4Kも色々あったのですが、ずばり、デザインでこのディスプレイを選択しました。
私の部屋も机もホワイトなので、ホワイトモデルがよかった。かつ、フレームレスデザインが良かった。
性能面でも、IPSパネルですし、HDMI2.0準拠となる4Kで60Hzの表示に対応し、4K映像コンテンツの視聴にHDCP2.2にも対応しているので問題なしでした。
サイズは27インチを選択。せっかくですから大きいものにしました。

難点としては、ディスプレイの高さが調整できないというのがありましたが、まあ仕方なし。必要に応じて台座を買うことにしました。
あと、買う前には気づかなかったのですが、スピーカーがありません。スピーカーは別途用意する必要があります(未だ用意できておらず、Macbook Pro本体のスピーカーに頼っています)。
また、私の机の問題かもしれませんが、揺れに敏感です。グラグラします。ま、これはタイピング時に調整すればいい話かと思います。
会社で慣れているからか、LGの操作性は悪くはないものでした。

使ってみると、いやしかし4Kはいいですねー。
広大なディスプレイ空間を享受できます。色々なアプリを位置画面に立ち上げて置けるのが良いです。ちょっと文字が小さすぎる気がしましたが、すぐ慣れました。

大事に使っていこうと思っております。

あ、そうそう、一緒にMini Displayportケーブルを買って、このディスプレイにつなげたのですが、4K表示が出来ませんでした。私のMacbook Proでは無理だったらしい。HDMIでつなげたところ、30Hzで4K表示できました。そういうこともあるので、お気をつけを。

Leave a Reply

Your email address will not be published.