Raspberry Pi購入とセットアップ

Raspberry Piを買ってしまった。
ま、ほら、消費増税前だし。

セットアップ!
私はCentOSが好きなのです。CentOSのロングサポートはすごいと思います。が、Raspberry PiにインストールしたのはRaspbian。情報が多かったので、Raspbianにしました。

インストールはいろいろなサイトに書いてあるので、省略します。
MacではddコマンドでSDカードにインストールすると良いでしょう。

HDMIケーブルでテレビにつないで、Desktopを試しました。軽量と言われるブラウザMidoriも、重い・・・。w3mとかにするべきかも。そういえば、前の会社でよくw3m使ってたなあ。上司に遊んでいるのがバレないのがいいんですよね(おいおい)。さておき、w3m使うんじゃあ、別にXでログインする必要も無いか。

ということで、使い道としては、サーバ用途だろうと思います。消費電力も少ないし。ホームサーバとして今後は使っていこうかな。何に使うかなあ。悩むなあ。まずはVPNサーバかなあ。

自慢の腕時計Olient Starと比べてみました。小さい。かわいい。無線LANにするためのUSBのアダプタも買ったのですが、電力消費が多くなるそうなので、しばらくは有線で使ってみます。動かさないしね。

Raspberry Pi

Leave a Reply

Your email address will not be published.